外食産業の市場規模は97年の29兆円をピークに、それ以後は縮小の一途である。同じ期間のロイヤルの業績を重ねていくと、見事なほどに「増収減益」と「減収増益」が3~4年単位で繰り返されていたのである。このパターンはなぜ生じているのか。社長になったとき、まず、私はそこを考えてみた。
続きを読む外食チェーンはなぜ増収減益と減収増益を数年単位で繰り返すのか
今月の主筆 ロイヤルHD会長兼CEO 菊地唯夫【第2回】
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
年内にNISA枠をギリギリまで埋めたい人必見!エヌビディアにも簡単・少額で投資可能な、注目のAI・半導体ETF8本を大紹介!
これ、買ってよかった!
「インテリアになるほど可愛い」無印良品の“おしゃれティッシュボックス”最後の1枚まで取り出しやすくて優秀!「2つ購入した」「とってもお気に入り」
「超一流」の流儀
「ビジネスの邪道」「ヘドロのよう」ドトール創業者が忌み嫌った日本人の〈あるある習慣〉とは?
これ、買ってよかった!
猫背が予防できて嬉しい…!ニトリの「収納できるモニター台」机の上のごちゃごちゃもスッキリした!
書籍オンライン編集部から
ダメなリーダーは「なんでも言ってね」と言う。優秀なリーダーは何と言う?[見逃し配信・11月第4週]







