セミナーや会議では、メモを取りながら話を聞くことは多いと思います。『20代に伝えたい50のこと』(ダイヤモンド社)の著者秋元祥治さんは、そんな時、話者が話していることをすべて丸写しするようなメモでは、あまり意味がありません!と断言します。では、どのようなメモをするといいのでしょうか。本連載では、『20代に伝えたい50のこと』から抜粋しながら、メッセージをお伝えしていきます。
続きを読むライバルに差をつける「メモの取り方」教えます。
特集
最新記事
もう悩まない!職場・未解決問題
「中途入社で嫌われる人」に共通する残念すぎる“思考グセ”とは?人事コンサルが現場で使う〈社員閻魔帳〉がスゴすぎる!
もう悩まない!職場・未解決問題
そりゃ信頼されないわ…「中途入社で嫌われる人」が口にしている“絶対NGワード”とは?
河崎環の「余計なことしか考えない」
「キワモノ? 天才?」コンプラ全盛時代に現れた“一夫多妻制アイドル”、その沼る理由とは
これ、買ってよかった!
便利すぎて感動した…!2025年にカインズで買ってよかった「天才アイテム」8選
明日なに着てく?
コスパ良すぎてビックリした!2025年に【しまむら】で買ってよかった「おしゃれアイテム」36選







