今年3月のダイヤ改正で北海道新幹線の東京〜新函館北斗間が4分間短縮されたことが大ニュースとなっている。鉄道の所要時間が4時間を切ると、飛行機とのシェアが逆転するという「4時間の壁」説があるからだ。しかし、つぶさに検証してみると、シェアを左右するのは単純に所要時間だけではない。現状の分析を基に、北海道新幹線の未来を考えてみよう。
続きを読む今年3月のダイヤ改正で北海道新幹線の東京〜新函館北斗間が4分間短縮されたことが大ニュースとなっている。鉄道の所要時間が4時間を切ると、飛行機とのシェアが逆転するという「4時間の壁」説があるからだ。しかし、つぶさに検証してみると、シェアを左右するのは単純に所要時間だけではない。現状の分析を基に、北海道新幹線の未来を考えてみよう。
続きを読むアクセスランキング
武藤弘樹
諏内えみ
キム・ヘナム,岡崎暢子
橘慶太
諏内えみ
鈴木貴博
株式会社三菱総合研究所
佐々木圭一
キム・ヘナム,岡崎暢子
キム・ヘナム,岡崎暢子
諏内えみ
矢上真理恵
キム・ヘナム,岡崎暢子
姫田小夏
島村菜津