世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。 その出口学長が、3年をかけて書き上げた大著が、なんと大手書店のベストセラーとなり、話題となっている。BC1000年前後に生まれた世界最古の宗教家・ゾロアスター、BC624年頃に生まれた世界最古の哲学者・タレスから現代のレヴィ=ストロースまで、哲学者・宗教家の肖像100点以上を用いて、世界史を背骨に、日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した本だ。なぜ、今、哲学だけではなく、宗教を同時に学ぶ必要があるのか? 脳研究者で東京大学教授の池谷裕二氏が絶賛、小説家の宮部みゆき氏が推薦、某有名書店員が激賞する『哲学と宗教全史』が、2400円+税という高額本にもかかわらず、7万部を突破。「日経新聞」「日経MJ」「朝日新聞」「読売新聞」「北海道新聞」「中国新聞」「京都新聞」「神戸新聞」「中日新聞」にも掲載。“HONZ”『致知』『週刊朝日』『サンデー毎日』「読売新聞」でも書評が掲載された。 このたび、8/8に発売された本書が、開店50周年を迎えた紀伊國屋書店梅田本店で12/7に「実売1000冊」を達成した。その一報を聞きつけた担当編集が、発売前から熱心に本書の販促に関わってきた紀伊國屋書店梅田本店の百々典孝(どど・のりたか)氏と合流。業界屈指の書店員と担当編集との初対談。どんな裏話があったのだろうか。(構成・寺田庸二)
続きを読む令和の時代こそ
昭和のチームワークが大切!
あの「出口の入口」に託した想い
特集
最新記事
明日なに着てく?
一度着たら最後だわ…!ハニーズの“毛布みたいなトップス”お尻までポカポカなんです!「着心地が最高」「この冬はたくさん着るつもり」
コンビニ食いしん坊
「お店に負けない美味しさでびっくり」ファミマの“ジャンキーまぜそば”ニンニクが強烈でウマすぎる!「2個買えばよかった」「口の中が完全にニンニク」
これ、買ってよかった!
家のハンカチ、全部買い替えたい…!無印良品の“天才すぎるハンドタオル”ポケットに入れてもかさばらないの!「購入して良かった」「買い足しました」
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
「最初は硬いのに…」なぜベンツ最新AMGは乗るほどに馴染むのか?Eクラス限定車で見せた“魔法”の正体【試乗記】
これ、買ってよかった!
「暖かくて汗かくレベル」ユニクロの“ぽかぽか手袋”スマホ操作できて優秀すぎる!「自転車でも寒くない」「指紋認証が使えます!」







