オックスフォード大学の研究者による「10~20年以内に、労働者の大半がAIやロボットに職を奪われる」という衝撃的な予測と並行して、世界的なIT業界のビジョナリーたちも「デジタル・オア・ダイ──。デジタル・トランスフォーメーション(DX)に取り組まなければ衰退は免れない」というメッセージを投げかける。日本の場合、雇用や就労形態が他国と大きく異なるため、これら2つの課題には適度なバランスが求められるが、のんびりしてもいられない。そこで、日本と産業構造が似ているだけでなく、日本以上に労働者の権利に敏感なドイツにおいてさまざまな経験を重ねてきた、デジタル分野のコンサルティングのプロであるクリスチャン・ラスト氏に、DXに関する知見と日本企業へのアドバイスを聞いた。
続きを読む日本経済の復活は
DXなくしては始まらない
グローバル、そして独インダストリー4.0の知見から考える
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「天才すぎない?」「めっちゃいい!」セリアの“画期的アイテム”洗顔時のプチストレスが解消された!「考えた人に国民栄誉賞あげたい」
明日なに着てく?
気温9度でも寒くない…!ハニーズの“ぽかぽかスカート”が細見えしてオシャレ!「重ね着しているよう」「お尻のラインも拾わない」
これ、買ってよかった!
もう普通のコップに戻れないよ…!コメダ珈琲の「コメダおじさん柄ジョッキ」大容量で使いやすし、コロンとしたデザインが可愛すぎる!
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
年始からダルい…「参加してはいけない新年会」の“たった1つの特徴”とは?
これ、買ってよかった!
「買い物をしすぎても大丈夫!」「すごい助かる」3COINSの“天才アイテム”レジ袋を肩にかけられるんです!「商品化されて嬉しい」







