国交正常化から40年たち、日本にとって中国は脅威とは言えないまでも、「不安な存在」となった。中国の海洋進出が活発化するなかで事故による危機発生の可能性も高まっている。日米同盟の強化と同時に、日中間の多層的な危機管理メカニズムの構築が急務である。
続きを読む中国は本当に日本の“脅威”となったのか
――防衛省防衛研究所・増田雅之主任研究官に聞く
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「2個目の購入」「買って大正解でした」3COINSの“大容量トートバッグ”ポケットいっぱいで大助かりです!「全て入るので助かってます」
明日なに着てく?
「とても綺麗なシルエット」「スタイル良く見えてびっくり」ユニクロの“新作ジーンズ”はくだけで脚長に見えてスゴい!「とても気に入りました」
Lifestyle Analysis
子どもを乗せた親も車道を走れと?自転車の青切符制度が「見切り発車」で始まってしまうワケ〈再配信〉
これ、買ってよかった!
カードや診察券が50枚も入った…!しまむらの“1419円お財布ショルダー”スマホも収納できて天才すぎる!
これ、買ってよかった!
「持ち歩きやすくて助かる」ローソンでしか買えない“無印良品の天才グッズ”可愛い上に優秀すぎる!「かさばらなくて絶妙」「シワにならないのが最高すぎ」







