「投資の神様」と称しても、誰も異論を唱えないだろう人物がウォーレン・バフェット。彼の投資の手法は多くが分析され数多の書籍も出ているが、バフェットの経営者としての側面、思想を深掘りしたものはほとんどなかった。そんな中、バフェットもお気に入りの1冊である『バフェットからの手紙』の著者が20年ぶりにバフェット本を執筆。『バフェット帝国の掟』としてバフェットの経営思想、手法、哲学について深く分析した。その正確な内容は、2020年のバフェットが率いるバークシャー・ハサウェイ社の株主に送るいわゆる「バフェットからの手紙」の中で、「この本を読んでほしい」と記し、株主総会の会場で販売する「お墨付き」を与えたほどだ。本連載では『バフェット帝国の掟』の日本語版の出版を記念し、日本のバフェット研究の第一人者にバフェットを多角的に語ってもらい、投資のみならず、経営や人心掌握術、生き方など、いくつものヒントを探った。
続きを読む投資の神様バフェットが
コロナ相場で犯した大失敗とは
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
レトロなミッキーが大人かわいい!ダイソー姉妹店×ディズニーの“550円保冷エコバッグ”2Lペットボトルが6本入るくらい大容量!
親と子の「就活最前線」
故郷・青森にUターンして郷土愛が爆発!30代女性が一から作った「住民の拠点」とは
続・続朝ドライフ
板垣李光人の「台本になかったセリフ」が最高!シーンの格が上がったワケ〈ばけばけ第113回〉
今日のリーマンめし!!
「神がかったおいしさ」コージーコーナー×紗々の“チョコづくしケーキ”が再現度高くてビックリした…!「おいしくてやばい」「とりあえず2個買ってきた」
ニュースな本
サムスン電子が「虎の子の半導体」事業で全てを失う日…前門の台湾TSMCに後門の中国SMIC






