「投資の神様」と称しても、誰も異論を唱えないだろう人物がウォーレン・バフェット。彼の投資の手法は多くが分析され数多の書籍も出ているが、バフェットの経営者としての側面、思想を深掘りしたものはほとんどなかった。そんな中、バフェットもお気に入りの1冊である『バフェットからの手紙』の著者が20年ぶりにバフェット本を執筆。『バフェット帝国の掟』としてバフェットの経営思想、手法、哲学について深く分析した。その正確な内容は、2020年のバフェットが率いるバークシャー・ハサウェイ社の株主に送るいわゆる「バフェットからの手紙」の中で、「この本を読んでほしい」と記し、株主総会の会場で販売する「お墨付き」を与えたほどだ。本連載では『バフェット帝国の掟』の日本語版の出版を記念し、日本のバフェット研究の第一人者にバフェットを多角的に語ってもらい、投資のみならず、経営や人心掌握術、生き方など、いくつものヒントを探った。
続きを読む投資の神様バフェットが
コロナ相場で犯した大失敗とは
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
すい臓がんで余命半年を宣告された23歳女性、治療をやめてスタートした意外な生活【マンガ】
これ、買ってよかった!
「めっちゃありがたいやつ」ダイソーで見つけた“画期的なアイテム”鍵のつけ外しが楽になった!「マジでスムーズに開けることができました」「鍵ジャラジャラ民の救済アイテムでは…?」
明日なに着てく?
「好きすぎて全色買いました!」ユニクロの“楽ちんワイドパンツ”ダボっとした感じが可愛い!「通勤でも家でも愛用」「シルエットがとてもキレイ」
これ、買ってよかった!
お薬や診察券がまるっと入る!無印良品の“たっぷり入る仕分けポーチ”が天才すぎる!「想像以上にかなり入る」「スッキリまとめられてなくし物ゼロ!」
情報戦の裏側
ナイトスクープが「小6ヤングケアラー」過剰演出で大炎上!テレビ局が「ヤラセ」に手を染めるウラ事情






