近年、中学受験では「大学付属校」人気が高まり、激戦となっています。「早慶GMARCH」「関関同立」をはじめとする、人気の「付属中学」の合格を勝ち取るにはどうすればいいのか? 実は、付属校の入試問題は、「御三家」を頂点とする進学校のような難問があまり出ないので、大手塾で落ちこぼれたり、偏差値が20足りない子でも、付属校に“特化した”勉強をすれば、「逆転合格」できる可能性は高いのです。 早慶中学合格率80%、大学付属校合格率100%を誇る「早慶維新塾」塾長の野田英夫氏の話題の著書「中学受験 大学付属校 合格バイブル」の中から、知られざる付属校受験の実態や、合格のためのノウハウの一部をお伝えします。
続きを読む【中学受験】
入試本番直前!
親ができることは
「子どもの合格を
絶対的に信じる」こと
特集
最新記事
AIを使って考えるための全技術
【ChatGPT】三流は「メール作成」、二流は「資料作成」、では一流の“頭のいい使い方”は?
求めない練習 絶望の哲学者ショーペンハウアーの幸福論
お金は海水のようなものだ。飲めば飲むほど喉が渇く。
コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ
頭のいい人が「忘年会」で絶対に話題にすることベスト1
今日のリーマンめし!!
ほぼ一面“ねぎ”なんだけど!びっくりドンキーの知る人ぞ知るメニュー「ねぎまみれハンバーグ」がヤバい!ねぎにハンバーグが埋まっちゃってるよ…!
ありのままの自分で、内定につながる 脇役さんの就活攻略書
【面接官が明かす】印象が悪くなる就活生のリスキーな一言







