写真はイメージです Photo:PIXTA
人生100年時代、リスキリングの必要性が叫ばれるようになって久しい。しかし、忙しい毎日の中でなかなか勉強をする気にはなれないという人は多いもの。ベストセラー作家が、AI時代に生き残るための勉強法を解説する。※本稿は、精神科医の樺沢紫苑『勉強脳』(サンマーク出版)の一部を抜粋・編集したものです。
人生100年時代では
大人の「学び直し」が必須
近年、「リスキリング」が注目されています。リスキリングとは、個人または企業が、変化する社会や労働市場に適応するために、新たなスキルや知識を習得することです。
AI(人工知能)など、日進月歩で進化するテクノロジー。そこについていくためには、最新情報やスキルを学んで、人間もバージョンアップしていくことが絶対に必要です。
さらに、テレビで転職のCMがたくさん流れているように、「転職」がブームです。そして、キャリアアップのための転職には、スキルアップやリスキリングが必要となります。
あるいは、人生100年時代。大人の「学び直し」ということも言われます。退職してキャリアが終了するのではなく、退職は第2の人生のスタート。リスタートする絶好のチャンス。そんな第2の人生の準備のために、中、高年が資格取得したり、大学や大学院に入ったりということが、当たり前の時代となりました。
そして、コロナ禍を境に、オンラインの受講環境が整いました。例えば、オンラインで格安の英会話レッスンが受けられる。オンライン講座を活用して、家にいながらさまざまな学びができる時代になりました。
これは、空前の「大人の学び」時代の到来!といって良いでしょう。







