「人種・民族に関する問題は根深い…」。コロナ禍で起こった人種差別反対デモを見てそう感じた人が多かっただろう。差別や戦争、政治、経済など、実は世界で起こっている問題の“根っこ”には民族問題があることが多い。芸術や文化にも“民族”を扱ったものは非常に多く、もはやビジネスパーソンの必須教養と言ってもいいだろう。本連載では、世界96カ国で学んだ元外交官・山中俊之氏による著書、『ビジネスエリートの必須教養 「世界の民族」超入門』(ダイヤモンド社)の内容から、多様性・SDGsの時代の世界基準の教養をお伝えしていく。
続きを読む元外交官が教える「人種差別が少ない中南米」の民族分布
特集
最新記事
月刊「しんきん経営情報」ピックアップ
宇宙に家を建てるという目標の実現に向け「折り工学」による設計・製造事業を展開
月刊「しんきん経営情報」ピックアップ
業績不振の地方の洋品店が大変革 接客力を生かしたライブ販売で年商10億円
もう悩まない!職場・未解決問題
え、そんなことで?人事が秒で「不採用」にした履歴書に共通する“どうでもいいミス”
明日なに着てく?
「この価格はうれしい」無印良品の“1990円スウェット”めっちゃ軽くてポカポカ!「色が素敵で、形がきれい」「毎年販売お願いします」
オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
パートナーの裏切りにシロクロつけるだけじゃない、探偵が依頼者に求められる「意外な役割」







