増刷を重ねて好評多々の感動小説『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』の出発点となった「1秒シリーズ」の第1弾『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』から、きょうのひと言! 自分と他人を比較してしまうことってありますよね? たとえば、業績のいい同僚と今ひとつ調子の出ない自分の現状を比べて落ち込んだり、旦那さんは一流企業に勤めていて子どもは一流校に進学したママ友の家庭と自分の家庭を比べてひがんだり…。自分と他人を比べてもどうしようもない、他人を妬んでもしょうがない、なんてことは百も承知。とはいえ、自分の心がネガティブな状況に傾いているとき、“心の隙間”に入り込んでくる他人の幸せは、自分の心をさらに落とし込めるようなところがあったりするものです。では、どう考えればいいのでしょうか? 精神科医Tomy先生が、スッキリする言葉を授けてくれます!
続きを読む他人と比較して落ち込む人に
精神科医がそっと教える
人生を一瞬にして好転させる言葉
特集
最新記事
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
オルカン頼みは危険?分散で大きく伸びる日本株の底力【「日本株型」アクティブ投信オススメの3本】
これ、買ってよかった!
キッチンのごちゃごちゃが片付いた!カインズの「自由に組み合わせられるラック」省スペースに収納を増やせて嬉しい!
続・続朝ドライフ
135年前「都知事の給料」は4000円、その頃の公務員は?お金の価値が激変する時代の“賃金格差” 〈ばけばけ第101回〉
これ、買ってよかった!
「即買いでした!」「なんて理想的」3COINSの“ゴミ箱にもなるティッシュポーチ”ありそうでなかった名品です!「花粉の季節に大活躍」
これ、買ってよかった!
「何とも言えない可愛さ」「ツボすぎて大優勝」スタバの“美しすぎるタンブラー”透明感たっぷりでキレイ!「棚にはラス1でしたが、奥にもありました」







