最近、相次いで社会的弱者が自ら命を絶つという事件が起き、韓国社会に悲しみを与えている。韓国社会では、古くからの儒教精神に基づいて「家族のつながりが深い」「親族で助け合うのが当たり前」といった家族との結び付きが強調されてきた。しかし今回起きた2つの自死事件をきっかけに、韓国の美徳とされていた「家族、親族の絆」は、実は上辺だけのものなのではないかという議論が起きている。そしてどちらも、日本でも起こりそうな事件なのだ。
続きを読む韓国を揺るがす2つの自死事件、「儒教の国で家族の絆が強い」は幻想?
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
「靴下の穴すらワクワクに変える!」節約女王、松本明子が40年ハマる“ケチ道”とは?
続・続朝ドライフ
夫の善意を搾取!トキ(高石あかり)「甘えちゃった」と気付くも手遅れに…ムコ殿・銀二郎(寛一郎)はどこへ?〈ばけばけ第16回〉
今日のリーマンめし!!
「美味しすぎて泣いてる」コメダ珈琲店の“洋食店みたいなメニュー”ほっぺが落ちるウマさ!「チェーン店と思えない味」「これしか食べない」
ふるまいよしこ「マスコミでは読めない中国事情」
「さあ、死ねよ」、保険金目当ての夫に崖から突き落とされた女性が歩んだ、「小説よりも奇なり」の生還ドラマ
フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える
スバル「新型フォレスター」に“トヨタの心臓”が入ったらどうなる?→試乗でわかった“答え”