ゲリラ豪雨や台風に関するニュースが続きがちな9~10月。気象庁によると近年、記録的な台風被害や豪雨災害が年々増加傾向だという。今後も二酸化炭素などの温室効果ガスが高いレベルで排出され続けた場合、1日の降水量が200ミリを超える大雨が降る確率が全国的に高まり、20世紀末の2倍以上の降水量になると予測されている。 地震などの突発的な災害と比べ、台風は発生時期が予測できるため、事前に対策すれば被害を最小限に抑えられる。暴風や豪雨での家屋損壊する前に火災保険に加入しておけば、補償範囲内で修繕できるが、保険会社や加入内容によって補償範囲が異なるようだ。 今回は、火災保険を選ぶ上でのポイントについて取材した。また、最低限やっておきたい台風・暴風対策についても紹介する。
続きを読む台風・豪雨の備え「5大ポイント」有効な対策は?火災保険の補償範囲は?
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
水を入れるだけで美しい…!セリアの「レトロかわいいグラス」110円とは思えない高見えデザインなんです!
続・続朝ドライフ
勘右衛門(小日向文世)に「働かんかい!」 借金取りの息子・銭太郎の“正論”にスカッとした〈ばけばけ第26回〉
これ、買ってよかった!
「夫婦で買いました」カインズの“羽織れるクッション”毛布にくるまれてるみたいで幸せ!「寝つきが良くなりました」「省エネで暖かく過ごせそう」
ニッポンなんでもランキング!
年収が高い会社ランキング2025【全1000社・完全版】年収1000万円超は133社!
今日のリーマンめし!!
「おいしかった天才」すき家の“シビ辛ボリューム鍋”お肉も野菜もたっぷりで大満足!「本場の香りがするのがいい」「あちあちで辛くて美味しかった」







