感動小説『精神科医Tomyが教える 心の執着の手放し方』(ダイヤモンド社)の出発点となった「1秒シリーズ」の第1弾『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』(ダイヤモンド社)から、きょうのひと言! 「隣の芝生は青く見える」という言葉があるように、ときどき、自分よりも他人のほうがよく見えることがありますよね? たとえば、人並み以上の仕事をこなして忙しいはずなのに、いつも涼し気な顔をしている同僚。自分は必死に仕事をしているのに、いつも涼し気な顔をしている同僚に、なぜかなわないのか。どれだけ要領よく仕事をしているんだろう…なんて思うかもしれません。たしかに、表向きには涼し気な顔をしているように見えるかもしれませんが、じつはその裏でアナタ以上の時間と労力を費やしているからこそ、人並み以上の仕事をこなしているのかもしれません。 一方、夫は有名企業に勤め、子どもは有名校に通っていて、幸せそうなママ友。雑談をしていても、つねに余裕が感じられる。自分の夫は有名な会社に勤めているわけでもないし、子どもは成績が悪くて、偏差値も低めの学校に通っていて、これといって不満はないのだけれど、そういう面ではあのママ友の家庭にはかなわない。たしかに、表向きには幸せなのかもしれませんが、人知れず悩みや葛藤を抱いているかもしれません。 自分がわかったつもりでいても、他人の本当の姿って、実のところ、なかなかわからないものなのかもしれません。今日は精神科医Tomy先生が、奥深いことを教えてくれます。
続きを読む【精神科医が教える】いつも涼し気な人の裏側に隠された本当の素顔…表向きにはわからない“真の人間模様”
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
すい臓がんで余命半年を宣告された23歳女性、治療をやめてスタートした意外な生活【マンガ】
これ、買ってよかった!
「めっちゃありがたいやつ」ダイソーで見つけた“画期的なアイテム”鍵のつけ外しが楽になった!「マジでスムーズに開けることができました」「鍵ジャラジャラ民の救済アイテムでは…?」
明日なに着てく?
「好きすぎて全色買いました!」ユニクロの“楽ちんワイドパンツ”ダボっとした感じが可愛い!「通勤でも家でも愛用」「シルエットがとてもキレイ」
これ、買ってよかった!
お薬や診察券がまるっと入る!無印良品の“たっぷり入る仕分けポーチ”が天才すぎる!「想像以上にかなり入る」「スッキリまとめられてなくし物ゼロ!」
情報戦の裏側
ナイトスクープが「小6ヤングケアラー」過剰演出で大炎上!テレビ局が「ヤラセ」に手を染めるウラ事情





