感動小説『精神科医Tomyが教える 心の執着の手放し方』(ダイヤモンド社)の出発点となった「1秒シリーズ」の第1弾『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』(ダイヤモンド社)から、きょうのひと言! 日本人のコミュニケーションは、ハイコンテクスト(暗黙の了解を重視)といわれます。これは欧米人のローコンテクスト(言葉による表現を重視)と、背景にある文化を比較して使われることが多いです。 その影響もあってか、「空気を読む」という暗黙の了解を前提に、言葉にしない意思疎通や同調圧力のようなものを求められるケースも少なくありません。しかし、曖昧なコミュニケーションだけに、受け取り方によっては勘違いも生じがち。空気を読むとか暗黙の了解とかいっても、しょせん自分と他人が考えることは違って当然なのです。 精神科医Tomy先生は、そういう違いをベースに、ネガティブな人間関係に立ち向かう考え方を授けてくます!
続きを読む【精神科医が教える】
嫉妬やマウンティングからメンタルを守る…心理的安全性の高めかた
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
【ニトリ】お値段、間違ってない…?499円の“美濃焼のマグカップ”大容量なのに軽くて持ちやすい!「たっぷり飲み物を入れて飲むのにちょうどいい」「思った以上に持ちやすかった」
これ、買ってよかった!
「小銭を探しやすい」ニコアンドの“コンパクトな財布”カードや診察券が21枚も入って優秀!「薄くて軽いのが良い」「小さめのバッグでもかさばらない」
「超一流」の流儀
なぜ稲盛和夫は吉野家を「接待の場」に使ったのか?牛皿を注文した深いワケ
「超一流」の流儀
別にS・M・Lで良くない?スタバの「オサレなサイズ表記」理由を知ると思わず脱力してしまう〈再配信〉
明日なに着てく?
【しまむら】コスパ良すぎて色違いも欲しい…!1639円の「着回しトップス」二の腕がスッキリ見えてありがたい!






