感動小説『精神科医Tomyが教える 心の執着の手放し方』(ダイヤモンド社)の出発点となった「1秒シリーズ」の第1弾『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』(ダイヤモンド社)から、きょうのひと言! 日本人のコミュニケーションは、ハイコンテクスト(暗黙の了解を重視)といわれます。これは欧米人のローコンテクスト(言葉による表現を重視)と、背景にある文化を比較して使われることが多いです。 その影響もあってか、「空気を読む」という暗黙の了解を前提に、言葉にしない意思疎通や同調圧力のようなものを求められるケースも少なくありません。しかし、曖昧なコミュニケーションだけに、受け取り方によっては勘違いも生じがち。空気を読むとか暗黙の了解とかいっても、しょせん自分と他人が考えることは違って当然なのです。 精神科医Tomy先生は、そういう違いをベースに、ネガティブな人間関係に立ち向かう考え方を授けてくます!
続きを読む【精神科医が教える】
嫉妬やマウンティングからメンタルを守る…心理的安全性の高めかた
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「不妊治療なんてもんがなけりゃ…」泣き叫ぶ父親の姿が胸に刺さる【マンガ】
これ、買ってよかった!
こういうのが欲しかった…!コメダ珈琲の「コメダおじさん柄ボトル」ハンドル付きだし、ドリンクが6時間経っても温かいんです!
明日なに着てく?
「試着して即決した」GUの“細見えパンツ”脚のラインをまるっとカバーしてくれる!「脚長で美シルエット」「色も素材も形もめちゃくちゃ良い」
これ、買ってよかった!
「このデザインで660円は安すぎる!」3COINSの“ぷっくりポーチ”が全色買って大正解!「可愛くてテンション上がる!」「光沢ある素材感がgood」
「超一流」の流儀
「それは違うでしょう」ユニクロ柳井正がコンサルを詰めた!→数年後に猛省したワケ






