増刷を重ねて好評多々の感動小説『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』の出発点となった「1秒シリーズ」の第1弾『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』から、きょうのひと言!
なんとなく気が合う人もいれば、逆にどうも気が合わない人もいますよね? 気が合う人はいいとして、気が合わない人と、どんなふうに接したり話したりすればいいのか、悩む人も少なくありません。職場や学校で顔を合わせる機会が多いのに、気が合わない人もいるからです。それが同僚や後輩だったらまだしも、先輩だったり上司だったりすると、無視するわけにもいかない…
苦手意識を持っていると、相手にも伝わりがち。そもそも、その人のことばかり気になっていては仕事や勉強に支障が生じますし、精神的にもよくありません。では、どうすればいいのか? 精神科医Tomy先生が、やさしく教えてくれます!

※本稿は、『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

“どうしても合わない人”と仕事をするとき「これだけやっておけばいい」と精神科医が断言すること

ウマが合わない人って…

“どうしても合わない人”と仕事をするとき「これだけやっておけばいい」と精神科医が断言すること

理由もないけど、
なんとなくウマが合わない人って
いるわよね。

こういう人に無理に合わせなくていいのよ。
アナタもストレスだし、相手もストレスになる。
ウマが合わないことを認めるのも
相手を尊重してるのよ。

礼儀正しくしてるだけでいいわ。

※本稿は、『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。ぜひチェックしてみてください。