みなさんは「ちゃんと考えて」と言われたことはあるでしょうか? 逆に部下の言動に「あいつちゃんと考えたか?」と思ったことはあるでしょうか? 部下の提言に、口に出すかどうかは別にして「ちゃんと考えたか?」と少し不機嫌な表情を浮かべる場面は、オフィスでたびたび目にします。思いついたアイデアを意気揚々と話したら、思ったより相手の反応が悪かった……という経験をしたことのある人もいるでしょう。この謎の空気の正体を『頭のいい人が話す前に考えていること』の著者である安達裕哉氏が、コンサル22年の知見をふまえて解説します。
続きを読む「お前ちゃんと考えたか?」上司の謎の不機嫌の正体
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
旅行カバンがスッキリした…!フランフランの“圧縮できるバッグ”2泊3日分の服がコンパクトにまとまるの!「荷物がかさばらない」「可愛くてテンションが上がる」
コンビニ食いしん坊
「セブンイレブンで一番うまい商品」お店で焼いた“500kcal超えクッキー”背徳感たっぷりでウマすぎる!「これ今年ずっと食うかも」「多分20枚はもう食ってる」
明日なに着てく?
「見た目も着心地も最高です!」無印良品の“ふんわりカーディガン”羽織るだけで暖かい!「軽くてとても楽」「羽織としても使えるしレパートリーたくさん!」
ニュースな本
「検査を増やして、薬を増やして、受診回数を増やして利益を得るのは論外」現役医師が語る、医療保険制度の大問題
これ、買ってよかった!
冬のアウター、ごちゃごちゃ問題が解決!ダイソーの「ホームセンターに売ってそうなポール」で部屋がスッキリ片付いた!







