働き方改革法に基づきトラックドライバーの労働時間のルールが厳しくなる「2024年問題」。実施を1年後に控え、サプライチェーンの結節点となる「倉庫」への影響も注目される。行政は倉庫での長時間の荷待ち時間に対する監視を強めており、改善できなければ企業名が公表される恐れもある。労働環境を改善するため、ドライバーを「運転」業務に特化させる動きが、倉庫側での作業の負荷増大を招く懸念もある。2024年問題が倉庫にもたらす影響を、マイナスとプラスの両面から探る。
続きを読む物流「2024年問題」倉庫業界の負荷大か、改善なければ“企業名公表”の恐れも
特集
最新記事
組織の違和感 結局、リーダーは何を変えればいいのか?
「レスバトルをしない=美徳」なのか? 現代の倫理主義を問い直す【勅使川原真衣×坂井風太(3)】
「今日も仕事が終わらなかった」はなぜ起きるのか? 仕事が3倍速くなる計画・実行・中断の技術
【成果が変わる】仕事ができる人が「退社前」にやっている“たった1分の習慣”。その中身
ニュースな本
「誰も誕生日を祝ってくれません」42歳の“こどおじ”に、空気階段リスナーが贈った“まさかの友情”
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
偏差値60の高校からでも普通に落ちる。「ちょっと頑張ればMARCH・日東駒専には入れる」と大学受験を甘く見た先にあるもの
自分に自信が持てません
20年間、準備しすぎて動けなかった私が気づいた「たった一つの残酷な真実」







