かつての10時間待ちと比べインパクトが薄いから!?
「マスコミもあまり取り上げなくなった」
海上コンテナ輸送が「2024年問題」を前に存続の危機に立たされている。東京港の一部のコンテナターミナル(CT)では常時3~5時間の待機が発生。2024年4月から適用される、年間960時間を上限とする罰則付きの時間外労働規制や新たな改善基準告示への対応が困難になり、撤退が加速する可能性も指摘される。ドライバー不足や高齢化も進み、輸出入のラストワンマイルの輸送力の縮小が危惧される。
CTを起点とする海コン輸送にとって、「2024年問題」は死活問題。とくに深刻なのが東京港を利用する海コン業者だ。CTの待機時間は全体としては改善傾向にあるが、一部のCTでは「ほぼ毎日3~5時間」の待機が発生。「かつての『10時間待ち』と比べインパクトが薄いのか、マスコミもあまり取り上げなくなった」と海コン業者はこぼす。
CTでの待機は一般のトラックと事情が異なり、待機の間にも少しずつ車が動いている。このため、待機とはいえ「運転時間」「拘束時間」にカウントされ、都道府県トラック協会の適正化事業の巡回指導の際に、CTでの待機時間を「休息時間扱いにしてほしい」と要望しても認められなかったという。