植田和男・日本銀行総裁の就任後初となる金融政策決定会合では、デフレが始まった1990年代後半以降の金融政策運営について、1年から1年半程度の時間をかけてレビューを行うことが決まった。一方、異次元金融緩和の副作用も念頭に置いた金融政策の変更は、このレビューとは関係なく行われる。初回の金融政策決定会合でも植田総裁流の政策の見直しが始まっている。今回の金融政策決定会合で発表された声明文の真意を明快に解説するとともに、10月の経済・物価情勢の展望(展望レポート)で物価目標を達成したという判断を示す可能性があることを指摘する。
続きを読む植田日銀初会合で決まった「金融政策レビュー」、陰で始まった金融政策変更の地ならし
特集
最新記事
「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術
「お前はどうしたいの?」と聞く人は嫌われる。では、頭のいい人は何と聞く?
世界の果てのカフェ
部下から「損したくない」「失敗したくない」と言われたら、いいリーダーは何と言い返せばいいのか?
組織の違和感 結局、リーダーは何を変えればいいのか?
「コミュ力が高い人」の真の使命とは?
死ぬまでに観に行きたい世界の超絶美術を1冊でめぐる旅
【美術好きなら知ってる?】「フランダースの犬」のラストに登場する名画は?
求めない練習 絶望の哲学者ショーペンハウアーの幸福論
豊かな想像力を持ち、頭脳の活動力が優れた人は、退屈を感じることがない







