新型コロナウイルス禍がかなりの落ち着きを見せ、社会は少しずつ元通りになりつつある。だが、円安、資源・原材料の高騰、半導体不足といった問題はいまだに解消されていない。その結果、企業によって業績の明暗が分かれている。格差の要因を探るべく、上場企業が発表した直近四半期の決算における売上高を前年同期と比べ、各業界の主要企業が置かれた状況を分析した。今回はニデック(旧・日本電産)や村田製作所などの「電子部品」業界4社について解説する。
続きを読むニデックが1Q「過去最高益」も、村田製作所・京セラ・TDKは2~5割の大減益…明暗のワケ
電子部品業界決算報(2023年2~6月四半期編)
特集
最新記事
地図で学ぶ 世界史「再入門」
【世界史ミステリー】スペインが「太陽の沈まぬ国」になった“本当の理由”とは?
ジョンズ・ホプキンス大学児童精神科医が教える 育児の本質
【児童精神科医が教える親の誤解】なぜ、子どもは親の言うことを1回で聞いてくれないのか?
最後に勝つ投資術 【実践バイブル】
ゴールドマン・サックスの元トップトレーダーが東大生に教える「株式投資」という名の“知的ゲーム”の勝ち方
1メッセージ 究極にシンプルな伝え方
「こいつ、何言ってるんだ?」会議で失望されるNG発言とは?
1秒で答えをつくる力
職場にいる「仕事ができる人」と「仕事ができない人」の決定的な違いとは【書籍オンライン編集部セレクション】