超高齢社会ニッポンに久々の朗報だ。厚生労働省は8月21日、エーザイと米バイオジェンが開発したアルツハイマー病の原因物質を除去する新薬の製造販売を承認した。新薬の名称は「レカネマブ」で、年内にも流通する可能性があるという。この薬は発症早期の患者向けであり、進行したアルツハイマー病には有効ではない。となると、早期発見、早期投薬開始のために、「脳の健康状態のチェック」が重要である。認知症の最新情報を追った。
続きを読む2040年、高齢者の半数近くが認知症に!?エーザイの新薬は「認知症大国」の救世主になるのか
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「サイズ感、見た目、全て好み」ニコアンドの“おしゃれエコバッグ”巾着のシルエットが可愛すぎる!「3つ買いしちゃいました」「意外とたくさん入るので便利」
成績アップは「国語」で決まる! 偏差値45からの東大合格「完全独学★勉強法」
【中学・高校・大学受験】採点者を唸らせる! 本文を読んでいない第三者にも伝わる親切な解答法
[増補改訂版]経営者の教科書
経営者は「教祖」ではなく、「宣教師」になれとは?
頭のいい人が話す前に考えていること
二流は言葉の定義が正確。一流は、言葉の定義が美しい。では、あの天才ドラッカーは、「企業の目的」を利益を出すことではなく、どう定義した?
ニュースな本
夜、眠れない人はやってみて!シンプルなのに効く「朝の行動」【睡眠専門医が教える】







