私たちには、ポジティブな情報よりもネガティブな情報を重視してしまう「ネガティビティ・バイアス」が備わっている。イェール大学の心理学教授であるアン・ウーキョン氏は、「その影響はお金に関する決断にも及ぶ」と語る。彼女の著書『イェール大学集中講義 思考の穴──わかっていても間違える全人類のための思考法』では、さまざまな認知バイアスが人にどのような影響を及ぼすかを解説している。本記事では、本書の内容をもとに、ネガティビティ・バイアスとその影響について解説する。(構成:神代裕子)
続きを読む高価な「オプション全部盛りのクルマ」をどうやって売る?…売れる販売員の“巧妙なセールストーク”
特集
最新記事
明日なに着てく?
「着てた方が涼しい」「上半身だけ木陰にいるよう」ワークマンの“暑さ対策パーカー”涼しくなる工夫がいっぱいで感動!「驚くほど軽い」
ニュースな本
【100言語の達人が断言】語学が続かない人に共通する「たった1つの思い込み」
今日のリーマンめし!!
「チーズの量がやばい」「すごいボリューム」びっくりドンキーの“1300kcal超えメニュー”背徳感がスゴすぎる!「ギルティな味でめちゃ美味しかった」
ニュースな本
ニワトリ、ナメクジ、ゴキブリも…回し車があると走りだす「意外な生き物たち」
戦略のデザイン
「あの人、管理職になってから変わったよね」の正体――優秀な人材を凡庸にする日本の組織の病とは







