週末休んだはずなのに朝からだるい、やらなければいけないことが山積みなのに集中できない…もしかしたらそれは、身体ではなく脳が疲れているせいかもしれません。精神科医で禅僧の川野泰周氏はこうした脳の疲れをとるのに効果的なのが「歩くこと」だと言います。そこで今回は川野氏の著書『歩けば、調う』(青春出版社刊)から禅の教えと最新脳科学から生まれた「マインドフル・ウォーキング」について抜粋して紹介します。
続きを読む脳の疲れがスッキリ!1日5分、無料でできる「優雅な習慣」とは?【精神科医の禅僧が教える】
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
奨学金1000万円から大逆転!元国税専門官がつかんだ億万長者の教え
これ、買ってよかった!
なかった頃にもどれない…!ダイソーの「天才レイングッズ」雨の日のストレスから解放された!
これ、買ってよかった!
見つけた瞬間、即カゴした!アフタヌーンティーの「星空みたいなポーチ」絵本に出てきそうなデザインで可愛い…!
明日なに着てく?
「全色欲しくなる」「何回も購入しています」ユニクロの“1290円トップス”ロングシーズン着回せてコスパいい!「夫にスタイルが良く見えると言われました」
これ、買ってよかった!
「買い物で毎日使ってます」スターバックスの“ポーチみたいなエコバッグ”スリムに持ち運べて優秀!「たくさん荷物が入ります!」「スタバのロゴがかわいい」







