24年春闘の賃上げ率は昨春闘を超える3%台後半から4%になる見通しだが、中小企業やパートなどを含めた賃上げ率とは乖離がありマクロの実質賃金がプラスになるかは微妙だ。とはいえ賃金が経済の持続的成長の鍵になる中で春闘の成果を地域の中小企業にまで波及させる重要性は一段と増している。
続きを読む2024年春闘は前年超え「3%後半~4%」賃上げ予想も、実質賃金とは大幅乖離
特集
最新記事
ワンパターン献立
【超万能!】「炒める」でも「レンチン」でもない。レパートリーが爆上がりする、意外な調理法とは?
最後に勝つ投資術 【実践バイブル】
「この株は絶対上がる!」その自信が危険なワケ…プロが実践する“言語化”の習慣とは?
リーダーは世界史に学べ
【ビジネスパーソン必読】チャーチル英首相が駆使した「歴史」という名の最強知性…未来を見通すために実践した“壮大なシミュレーション”とは?
精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉
【精神科医が教える】メンタルが弱っているとき、実践したい3つのこと
とっぱらう
すぐ出世する人の共通点。三流は「その日中に返信する」、二流は「すぐ返信する」、では一流は?〈再配信〉







