「頭がよくなりたい」と願う人は多いが、そもそも「本当に頭のいい人」とは一体どのような人物なのか。勉強ができる人、口がまわる人、個性的な人…いまの時代に必要な「頭のよさ」について、明治大学教授の齋藤孝氏が解説する。本稿は、齋藤孝『本当に頭のいい人がやっている思考習慣100』(宝島社新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「頭がいい人」って結局どんな人?教育学者・齋藤孝の“シンプルすぎる答え”とは
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
もっと早く出会いたかった…!セリアの「小銭が14枚入るミニ財布」厚みが1.5cmしかなくて感動しました!
「40代で戦力外」にならない!新・仕事の鉄則
思考停止したリーダーが無意識に使う「たった5文字のNGワード」
今日のリーマンめし!!
「想定外のサイズでした」「でかすぎんだろ」ロイヤルホストの“てんこ盛りスイーツ”ボリュームすごくて笑った!「圧倒的存在感」
ニュースな本
何度注意しても聞かない「人気俳優」の態度を一変させた、山田洋次監督の「たった1つのお願い」〈再配信〉
明日なに着てく?
「春先まで大活躍しそう」ユニクロの“高見えセーター”着回し力が高くて手放せない!「華奢に見える」「3色購入した」







