前年度の売り上げを超えることは企業の成長にとって不可欠である。そのために従業員へ過大なノルマを課す企業は少なくない。だが、大手ファミレスチェーンのサイゼリヤは店舗ごとのノルマを設けていないという。では、サイゼリヤはいかにして成長を続けているのか?それを読み解くキーワードは「人時生産性」にあった。※本稿は、正垣泰彦『サイゼリヤの法則 なぜ「自分中心」をやめると、ビジネスも人生もうまくいくのか?』(KADOKAWA)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むサイゼリヤ創業者が「コンマゼロ秒単位」で接客や調理を改善し続ける“最大の理由”とは?
特集
最新記事
コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ
【コンサルが教える】頭がいい人が絶対に外さない「話し方の順番」とは?
ニュースな本
「失敗すれば、すべてを失いますよ」36年前に「日本初の生体肝移植」に挑んだ医師の決断
リーダーの仮面
仕事ができないダメ管理職の特徴・ワースト3
ビジネスエリートのための 教養としての文豪
文豪・菊池寛の「ずるい仕事術」が、現代のプロジェクトマネジメントそのものだった件
ありのままの自分で、内定につながる 脇役さんの就活攻略書
「同志社大の3年生です。GMARCHの友人が内定を複数取っています。地方では名門大学でも東京だと格下に見られるのがアホみたいです」就活における地方格差を考える