前年度の売り上げを超えることは企業の成長にとって不可欠である。そのために従業員へ過大なノルマを課す企業は少なくない。だが、大手ファミレスチェーンのサイゼリヤは店舗ごとのノルマを設けていないという。では、サイゼリヤはいかにして成長を続けているのか?それを読み解くキーワードは「人時生産性」にあった。※本稿は、正垣泰彦『サイゼリヤの法則 なぜ「自分中心」をやめると、ビジネスも人生もうまくいくのか?』(KADOKAWA)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むサイゼリヤ創業者が「コンマゼロ秒単位」で接客や調理を改善し続ける“最大の理由”とは?
特集
最新記事
Learning 知性あるリーダーは学び続ける
「褒めない上司」が、どんなに優秀でも信頼されないワケ
日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか?
世界の富裕層が日本旅行にかける「想像を超えた予算感」に目ん玉が飛び出た!
「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術
だから人に嫌われる…職場にいる「気遣いができるつもり」の人の特徴
News&Analysis
「同じことの繰り返しで仕事がつまらない」→松本幸四郎の回答が納得すぎて、ぐうの音も出なかった!〈注目記事〉
世界の果てのカフェ
何でも論破してくる人が「ワークライフバランスが大事だから休みの日は充電すべきですよね?」と言ってきたら返したい名言とは?







