昨年12月の衆議院選挙で最大2.43倍だった「一票の格差」をめぐり、各地で違憲、選挙無効の判決が相次いでいる。現在、与党が「0増5減」の衆院小選挙区調整の推進を急いでいるが、今度どのように是正を図ればこの定数不均衡問題を解決できるのか。
続きを読む民主主義を機能不全に陥らせた
「一票の格差」がもたらす3つの弊害
――慶應義塾大学教授 小林良彰
特集
最新記事
明日なに着てく?
【しまむら】お客さんが次々と手に取ってく…!2420円の「楽ちんワンピース」すぽんと着るだけで大人かわいい!
明日なに着てく?
「色違いで3つ購入」グローバルワークの“1995円トップス”ゆるっとシルエットで体型カバー効果ばつぐん!「スッキリ見えます」「これからの季節にちょうど良さそう」
これ、買ってよかった!
「褒められアイテム!」「とてもかわいい」ニコアンドの“おしゃれサコッシュ”お出かけから旅行までたっぷり使える!「良い買い物ができました」
これ、買ってよかった!
フランフランで売ってそう!ダイソー姉妹店の“香水ボトルみたいなエコバッグ”かわいすぎて何個もほしくなる!
ホットニュース from ZAi
「賃上げ」しても“社員に報いる気がない企業”の見極め方とは?数字の裏で差がつく!?







