(c)Diamond / イラスト:チハラ アケミ
「今日のランチはなにを食べよう?」お昼休憩のランチに命をかけているサラリーマンの山盛くんが、おいしくてコスパのいいメニューをご紹介します。
ロイヤルホストで、チョコ好きにはたまらない“贅沢デザート”を発見!

1971年、福岡県北九州市に1号店をオープンした「Royal Host(ロイヤルホスト)」。おいしい料理を届けたいという想いのもと、食材にこだわった料理を提供しています。
黒毛和牛と黒豚を使った“黒×黒ハンバーグ”や、お肉本来の旨みとおいしさを楽しめる“アンガスサーロインステーキ”などのフードメニューに加えて、パンケーキやデザートなどのスイーツメニューも魅力の一つです。

本日レビューするのは「ホットファッジサンデー」価格は1133円(以下、すべて税込)。チョコが流れるようにかかっているメニュー写真に惹かれて、注文しました。ホットファッジサンデーはアメリカで昔から人気があるデザートで、ロイヤルホストでは1994年からメニューにあるのだそう。楽しみです。
アイスやホイップクリームなどが、てんこ盛り!

運ばれてきた瞬間、ボリューム感に驚きました。大きくて深さのあるグラスに、アイスクリームやホイップクリームなどがぎっしりと盛られています。
別添えで、温められたチョコレートソースが付いていました。なるほど、これが「ホットファッジ」ソースなんですね。

ホイップクリームと輪切りのバナナ、チョコレートとバニラのアイスクリーム、ビスケットとナッツ、チョコレートソースが贅沢に重なっています。

ホイップクリームの上にピーカンナッツや細かく砕いたナッツが飾られ、おしゃれな見た目です。
温かいチョコレートソースを自分でかけて、いただきます

公式サイトによると、別添えのチョコレートソースは高カカオのビターな味わいが特徴だそうです。チョコレートソースがクリームやバナナ、アイスの上をとろ〜っと流れる様子に、食欲が刺激されます。

チョコレートソースはたっぷり入っていて、クリームとアイス、バナナがチョコで覆われました。贅沢感たっぷりな眺めで、チョコ好きにはたまりません。
今回は一気にかけましたが、公式SNSによると、少しずつ“追いチョコ”するのもおすすめだそうです。







