英語でビジネスをしていると、西欧人、特にアメリカ人から短絡的に思えるYes/Noの答えを迫られることがよくある。そんな時、曖昧な答えしかできないことを引け目に感じている人も多いだろう。だが、曖昧であることも日本人の貴重なアイデンティティの一つ。逆に、相手に考えさせるような「ウィットの効いた答え方」を紹介しよう。
続きを読む英語でビジネスをしていると、西欧人、特にアメリカ人から短絡的に思えるYes/Noの答えを迫られることがよくある。そんな時、曖昧な答えしかできないことを引け目に感じている人も多いだろう。だが、曖昧であることも日本人の貴重なアイデンティティの一つ。逆に、相手に考えさせるような「ウィットの効いた答え方」を紹介しよう。
続きを読む