(c)Diamond / イラスト:チハラ アケミ
「今日のランチはなにを食べよう?」お昼休憩のランチに命をかけているサラリーマンの山盛くんが、おいしくてコスパのいいメニューをご紹介します。
コメダ珈琲店で、あんこたっぷりの“幸せメニュー”を発見!

1968年に名古屋で創業した「コメダ珈琲店」。地域密着を心がけ、日々の楽しい団欒の場、あるいは元気・英気を養うための場として、“くつろぐ、いちばんいいところ”を提供することを使命に掲げています。

本日レビューするのは「小倉トースト」価格は510〜570円(以下、すべて税込)。※店舗により価格が異なります。
名古屋の喫茶店で提供されていそうな特別感に惹かれ、注文してみました。今回は通常のトーストで頼みましたが、トーストは厚切りに変更もできます。
あんこたっぷりで贅沢!自分で塗るスタイルです

半分にカットされたトースト2枚と小皿に盛られたあんことバターが、バスケットにのって提供されました。トーストはこんがりキツネ色に焼かれていて、食欲が刺激されます。

あんこはこんもりと立体的に盛られていて、まるで“おはぎ”みたいなビジュアルです。メニュー写真から想像していたよりもあんこの量が多くて驚きました。バターは、ピンポン玉くらいの大きさのものが2個並んでいます。

小豆の粒がゴロゴロ残った粒あんで、どっしり感がすごい。あんこ好きにはたまらない見た目です。
濃厚な甘さに癒されます

あんことバターが別皿に盛られていて、トーストに塗る量やバランスを自由に調整できます。まずは、トーストにあんこだけを塗って食べてみました。
トーストは焼きたてで、サクッとした歯応えです。ほかほかした温かさと“あんこ”の濃厚な甘さが一緒に口の中に広がって、幸せなおいしさ。
あんこは、なめらかな舌触りで食べやすく、しっかりした甘さと小豆の香りに癒されます。小豆の皮までほっこり柔らかく煮られていて、喉越しよくスッと食べられました。







