連合によると、2024年の春闘は賃上げ率が30年ぶりに定昇込みで5%を上回った。また、10月から最低賃金は過去最大の51円引き上げられ、全国加重平均は1055円と初めて1000円を超えた。物価高で実質賃金の低下が深刻さを増すなか、企業の賃上げへの取り組みは進んでいる。だが、賃上げは企業の利益水準を押し下げる。「人手不足」による倒産が過去最多をたどるなか、果たして今後も持続的な賃上げを維持できるのか。特に中小企業は「賃上げによるコストアップ」と「人手不足」の二つの経営課題で板挟みに苦しんでいる。
続きを読む中小企業に広がる「賃上げ疲れ」人出不足倒産は過去最多【最新データで解説】
特集
最新記事
Breaking Twitter――イーロン・マスク 史上最悪の企業買収
【ツイッター買収で、イーロン・マスクは壊れた!】「言論の自由」をかかげながら、他人のアカウントを凍結しまくった「マスクの矛盾」
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「進学を考えている大学がFランです。でもそこでしか学べないことがあります。それでもやめておいたほうがいいですか?」。大学はなにで選ぶのが正解なのか
大学図鑑!2026 有名大学82校のすべてがわかる!
【国文学、神道では屈指の名門大】國學院大学はどんな大学? 学生にも聞いた「学部調査」
AIを使って考えるための全技術
ChatGPTを使って「アイデアを考えたい」とき、普通は考えつかない案が出てくる“すごい聞き方”とは?
ニュースな本
転職しなくても“転職活動”はできる!将来が不安な人こそ「市場に出る」べき納得の理由