「全世代のリ・スキリング(学び直し)を推進する」――。6月に閣議決定された「骨太の方針2024」では、意欲ある人が“生涯”活躍できる社会を実現するべく、若者のみならず中高年を含めた全世代のスキル向上を打ち出しました。具体的には、学び直しのための「教育訓練給付」の給付率を最大70%から80%へ引き上げた上で、対象資格・講座を拡大するとのこと。さらに、教育訓練休暇中の生活を支える新たな給付を創設することが明記されました。その一方で、AI(人工知能)への投資拡大も掲げられ、AIの各士業への逆風も懸念される中、5年後、10年後も食える資格選びに悩む人も多いはずです。コスパ・タイパ重視で人生を変えたい中高年の学び直しにピッタリな資格を伝授します。
続きを読む【人気特集】40~50代の人生を変える「資格」とは?弁護士、司法書士、行政書士、弁理士…中高年のチャレンジにピッタリな「法律資格」
特集
最新記事
ニュースな本
そりゃファンも夢中になるわけだ…長嶋茂雄が持っていた「運がいい人」の3つの特徴
求めない練習 絶望の哲学者ショーペンハウアーの幸福論
会話の際、たとえ好意からであっても、相手の誤りを指摘することは絶対に控えるべきだ。
ありのままの自分で、内定につながる 脇役さんの就活攻略書
就職先に後悔しない人が考えていること
組織の違和感 結局、リーダーは何を変えればいいのか?
「本音で話そう」と言う上司が部下から嫌われるワケ
「今日も仕事が終わらなかった」はなぜ起きるのか? 仕事が3倍速くなる計画・実行・中断の技術
【タスク管理】三流は「やるべきことを忘れる」。二流は「Todoリストを作る」。では一流は?







