BMW 220dグランクーペ MスポーツBMW 220dグランクーペ Mスポーツ/価格:7DCT 548万円 Photo by Koujirou Yokota

初めてのBMWとしてはもちろん
3シリーズを愛用していたユーザーからの乗り換えモデル

 2シリーズ・グランクーペは、プレミアムコンパクト・セグメントにおけるBMW初の4ドアスペシャリティとして2019年に誕生した。以来、扱いやすいサイズ設定をはじめ、4ドアならではの利便性や優雅なデザインが人気を呼び、初めてのBMWとしてはもちろん、3シリーズを愛用していたユーザーからの乗り換えモデルとしても積極的に選ばれている。

 少しおさらいしておくと、以前の2シリーズにはセミトールワゴンのアクティブツアラーや3列シートのグランツアラーなどを含め最大で5種類のボディタイプが混在していた。だが2025年9月現在は2ドアのクーペと4ドアのグランクーペの2タイプとなる。

 この2台は同じ2シリーズでも内容はまったく別で、2ドアクーペはFRレイアウト、グランクーペは1シリーズとの共通性の高い、エンジン横置きFFベースとなる。エンジン縦置きFRと横置きFFベースと聞くと、かつての日本では“FRでないとBMWではない!”と断言するほどのマニアも見かけた。だが時代は確実に変化している。駆動方式が違ってもBMWらしさは損なわれていない、というクルマ作りが正当に評価されているのは確かだ。実際、販売の主流はグランクーペだ。