『光る君へ』では、一条天皇を演じた塩野瑛久さんの高貴で端正な顔と、視線や表情だけで感情の移ろいを繊細に表現する演技が、『源氏物語』の雅の世界をみごとに表現していた。それとともに、幼い親王たちのかわいらしさも話題になった。わずか9歳の後一条天皇が、生母・彰子皇太后に抱かれて高御座(たかみくら)に上って即位した。また、親裁を行う際、横に座って耳打ちする祖父・道長の言葉をオウム返しするだけなのも、異様な景色だった。
続きを読む【光る君へ】0歳で即位の天皇も?平安時代に幼帝が珍しくなかったワケ
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
「マジうまい」「50個はいける」シャトレーゼの“151円スイーツ”何個でも食べれそうなほど美味しい!「通年で置いておいてほしい」
「超一流」の流儀
ホルムズ海峡封鎖で世界不況の恐れ…オイルショックで稲盛和夫が下した「尊すぎる決断」
Lifestyle Analysis
「変態ですねえ〜」コワモテ男が植物に話しかける…10分ドラマ『変態植物倶楽部』がクセになるワケ
それって本当?クルマの「当たり前」
「最近、対向車のヘッドライトがまぶしすぎる…」→これって気のせいではなかった!〈再配信〉
これ、買ってよかった!
2Lペットボトルが6本も入った!カルディの“大容量エコバッグ”250円とは思えない優秀さです!「まとめ買いするときに便利」「たくさん買い物しても大丈夫」







