2025年春闘が始まったが、このところ大企業の賃上げ率は高いが、平均賃金の伸び率は中小企業が上回る。どちらも人手不足や人材確保競争の激化が背景にあるが、中小企業は賃上げ余力がない中で賞与などを増やして対応しているのが現状だ。日本経済の活性化には中小企業の賃上げ力をいかに高めるかが鍵だ。
続きを読む賃上げ率は大企業優位も「平均賃金の伸び」は中小企業が“逆転”、乖離に見える春闘の真の課題
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
「マックより美味くない?」「マジでレベルが違うわ」モスバーガーの“絶品サイドメニュー”カリフワ食感がうますぎる!「モスが1番美味いと思う」
これ、買ってよかった!
「腰が楽になりました」カインズの“天才クッション”姿勢がめっちゃラクになった!「毎日使っています」「とても楽に座れる」
小宮一慶の週末経営塾
成果が出ていても「絶対に出世させてはいけない人」の決定的な特徴
ニュースな本
脳出血で倒れた有名経営者が医師の助言「歩くことをあきらめましょう」に3秒で返した答えとは?
ニュースな本
マニュアルを作ると「自分の価値が下がる」と怯える人に、上司が教えるべき“仕事の捨て方”







