自分の生き方や置かれた状況に「悩む人」がいる一方で、同じ環境にいても「悩まない人」がいます。ではどうすれば、「悩みやすい不幸体質」を卒業して、「絶対に悩まない人」になれるのでしょう。 その方法を教えてくれるのが、書籍『不自由から学べること』です。12歳からの6年間を「修道院」で過ごした著者が、あらゆることが禁止された暮らしで身につけた「しんどい現実に悩まなくなる33の考え方」を紹介。悲観でも楽観でもない、現実に対するまったく新しい視点に、「現実の見方が変わり、モヤモヤがスッと晴れた」といった声が多数寄せられています。この記事では本書より一部を抜粋・編集し、「現実に前向きになれる考え方」を紹介します。
続きを読む「他人から悪意を向けられた」とき、不幸体質の人は「やり返そうとする」。では、メンタルが強い人はどう考える?
特集
最新記事
世界の果てのカフェ
「毎日、同じことばかりの繰り返しで、成長している実感がありません」と言う中年おじさんに、サラッと教えてあげたい名言とは?
Lifestyle Analysis
「実家の近くにクマが出た」→「引っ越せばいいのに」無神経な発言した同僚をスルーする?注意する?
ニュースな本
猪木の「1、2、3、ダー!」が生まれた夜…橋本真也が“伝説の名言”を放った直後、後ろを向いたまさかの理由
精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉
【精神科医が教える】人間関係がうまくいかない、たった1つの原因
チームプレーの天才
職場で好かれる人は「なんでも計画通りに進めたい」なんて考えない。では、どう考える?







