2006年、倒産寸前であった広島の家具メーカー・マルニ木工は、一か八かの思いで、世界的なプロダクトデザイナーである深澤直人に、家具のデザインを依頼した。厳しい状況を包み隠さず伝えたマルニ木工に対し、深澤は躊躇なく依頼を引き受け「我々の手で世界の定番を作りましょう」と言った。“最高の椅子”を作る挑戦の始まりである。※本稿は、小松成美『奇跡の椅子 AppleがHIROSHIMAに出会った日』(文藝春秋)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む倒産寸前の家具メーカー「マルニ木工」が“世界最高の椅子”の開発に成功した、運命の出会いとは?
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「ようやく出会いました!」ワークマンの“ポケットが外せるバッグ”小物が仕分けできて天才…!「可愛くて使いやすい」「コンパクトなのに収納力バツグン」
脱スマホ術
「すぐ先延ばしする人」の頭に、100%潜んでいる考え
成績アップは「国語」で決まる! 偏差値45からの東大合格「完全独学★勉強法」
なぜ「反復練習」や「暗記」をしても、わが子の成績が上がらないのか? 親が陥りがちな勉強の落とし穴
一人になりたい男、話を聞いてほしい女
結婚したら、なぜ愛は冷めるのか?…「長続きする夫婦」だけが知っていること
すばらしい人体
研究者が嫉妬した「おならとうんこ」!? 「科学者」としての医師が描く「知のエンターテインメント」【吉森保×山本健人・対談】







