「なんだか話しかけにくい」「社会人らしくない」…そんな印象の人が職場にいないだろうか。ビジネスシーンでの第一印象は重要なもの。一度マイナスなイメージが付くと、どうしても挽回するのに時間がかかってしまうからだ。そこでまずは、基礎的な「表情」や「話し方」から、相手に好印象を与えるポイントを紹介しよう。※本稿は、高田将代『入社1年目から好かれる人の敬語・話し方のビジネスマナー』(SBクリエイティブ)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むそりゃ印象が悪いわ…「誰からも信頼されない人」が無意識に話している言葉
最新記事

リーダーの仮面
「別に出世したくないんで」と言われたとき、頭のいい管理職は何と言う?

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
「センスがなくても伝わる広告」のつくり方。感覚よりも実際の声を活かす方法

STOIC人生の教科書ストイシズム
イラッとすることを言われたとき、「本当に頭のいい人」はどう返す?

17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「これからは学歴じゃなくて個性の時代のはずです。ステータスだけで判断しないでください」。社会の評価を論理的に考える

大学図鑑!2026 有名大学82校のすべてがわかる!
【成蹊? 成城? 明治学院?】GMARCHに迫る大学の序列はこの20年間でどう変わった?【20年前の序列マップ付き】