高田将代
「すみません」の代わりに使うだけで印象を爆上げする「魔法の言葉」〈再配信〉
職場での円滑なコミュニケーションのためには何が必要なのか……そんな悩みを感じたことはないだろうか。きちんとした敬語が使えることは大切だが、働くうえでは親しみやすさや愛嬌(あいきょう)も求められる。丁寧かつ柔らかな印象を与える、ビジネスシーンで便利な技を紹介しよう。※本稿は、高田将代『入社1年目から好かれる人の敬語・話し方のビジネスマナー』(SBクリエイティブ)の一部を抜粋・編集したものです。

「お辞儀しながら電話」を笑う人ほど仕事ができないワケ
「仕事の電話が苦手」という人はかなり多い。特にまだ経験の浅い若手社員は、苦手意識が強い傾向にある。だが、今すぐに克服する必要はない。重要なのは「経験値」と「慣れ」だ。自分なりの緊張のほぐし方、対応するときのフレーズ、印象の良い声のトーンなどのポイントを抑えつつ、電話対応スキルをアップさせていこう!※本稿は、高田将代『入社1年目から好かれる人の敬語・話し方のビジネスマナー』(SBクリエイティブ)の一部を抜粋・編集したものです。

「すみません」の代わりに使うだけで印象を爆上げする「魔法の言葉」
職場での円滑なコミュニケーションのためには何が必要なのか……そんな悩みを感じたことはないだろうか。きちんとした敬語が使えることは大切だが、働くうえでは親しみやすさや愛嬌(あいきょう)も求められる。丁寧かつ柔らかな印象を与える、ビジネスシーンで便利な技を紹介しよう。※本稿は、高田将代『入社1年目から好かれる人の敬語・話し方のビジネスマナー』(SBクリエイティブ)の一部を抜粋・編集したものです。

そりゃ印象が悪いわ…「誰からも信頼されない人」が無意識に話している言葉
「なんだか話しかけにくい」「社会人らしくない」…そんな印象の人が職場にいないだろうか。ビジネスシーンでの第一印象は重要なもの。一度マイナスなイメージが付くと、どうしても挽回するのに時間がかかってしまうからだ。そこでまずは、基礎的な「表情」や「話し方」から、相手に好印象を与えるポイントを紹介しよう。※本稿は、高田将代『入社1年目から好かれる人の敬語・話し方のビジネスマナー』(SBクリエイティブ)の一部を抜粋・編集したものです。
