20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。 実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から、「いまの時代に求められる、どんなシーンでも感じよく伝わる書き方」をわかりやすくお伝えしています。
続きを読む読みやすい文章を書く人は、なぜ「余白」を意識するのか?
特集
最新記事
ニュースな本
「息が詰まる」50代ワーママの胸に突き刺さり苦しめ続けた、亡き母の“言葉のトゲ”
DOL人気記事ランキング
TOKIO国分太一が衝撃の活動休止!松岡昌宏の「痛烈な言葉」が7年越しで国分に突き刺さるワケ〈2025年度上期1位〉
明日なに着てく?
「店頭で見て即決しました」GUの“細見えトップス”が着回しの天才でした!「最高にカワイイ!」「着やせ効果あり」
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
絶対に採用しないで!面接で“モンスター人材”を一瞬で見分ける質問とは?
明日なに着てく?
「履き心地サイコー!」無印良品の“大人スニーカー”が名品級だった「柔らかくて気持ちいい」「なによりデザインがかわいい」