ダーウィンの『種の起源』は「地動説」と並び人類に知的革命を起こした名著である。しかし、かなり読みにくいため、読み通せる人は数少ない。短時間で読めて、現在からみて正しい・正しくないがわかり、最新の進化学の知見も楽しく解説しながら、読者の「頭の中」に、実際に『種の起源』を読んだ後と同じような記憶が残る画期的な本『『種の起源』を読んだふりができる本』が発刊される。長谷川眞理子氏(人類学者)「ダーウィンの慧眼も限界もよくわかる、出色の『種の起源』解説本。これさえ読めば、100年以上も前の古典自体を読む必要はないかも」、吉川浩満氏(『理不尽な進化』著者)「読んだふりができるだけではありません。実物に挑戦しないではいられなくなります。真面目な読者も必読の驚異の一冊」、中江有里氏(俳優)「不真面目なタイトルに油断してはいけません。『種の起源』をかみ砕いてくれる、めちゃ優秀な家庭教師みたいな本です」と各氏から絶賛されたその内容の一部を紹介します。
続きを読む全長が35メートル、体重が96トンという桁外れに巨大な「恐竜」は、なぜ体を大きくすることができたのか?…その驚きの理由とは?
特集
最新記事
「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術
「そりゃ避けられるわけだ…」話しかけるたび“面倒だ”と思われるNGフレーズ
精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉
【精神科医が教える】メンタル不調をすぐ回復させる「意外な方法」とは?
ぶっちゃけ相続「手続大全」【増補改訂版】
会社員が亡くなった後、「絶対すぐやるべき」3つの手続とは?
タイミーさんが見た世界
えっ!このお盆って…40代タイミーおじさんがオエッとなった「立ち食いそばチェーン」の不安な衛生管理
ウェルビーイングの新潮流
知らなかった…Z世代がこぞって取り入れている「健康と時短」を両立する食事とは?







