空手競技の「形」と同じように、会話にも「形」がある。新聞記者を33年続けてきた白鳥和生氏は、「ほぐす」「引き出す」「絞る」「広げる」「整える」という、独自の「形」を導き出した。これを知れば、豊かな会話が生まれる。ビジネスに有効なのはもちろん、家庭や友人関係でも活かせる。人生を潤す、聞き逃せないテクニックだ。※本稿は、白鳥和生『雑談が苦手な取材のプロが33年続けた 本音を引き出す聞く力』(CEメディアハウス)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「寒くなったね」と言われた時、雑談上手な人が返す「ひと言」とは?
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
カードや診察券が50枚も入った…!しまむらの“1419円お財布ショルダー”スマホも収納できて天才すぎる!
これ、買ってよかった!
「持ち歩きやすくて助かる」ローソンでしか買えない“無印良品の天才グッズ”可愛い上に優秀すぎる!「かさばらなくて絶妙」「シワにならないのが最高すぎ」
Lifestyle Analysis
自転車で歩道を通行して「反則金を取られる人」と「取られない人」の決定的な違い〈再配信〉
カラダご医見番
緑内障に優しい「寝る時の姿勢」とは?夜間眼圧を抑えるシンプルな方法
ホットニュース from ZAi
「人件費だけで年間1億円超え」愛子さまが皇室に残られた場合にかかる「隠れ高額コスト」







