上場企業が発表した直近四半期の決算における売上高を前年同期と比べ、各業界の主要企業が置かれた状況を分析する人気連載「ダイヤモンド決算報」。今回は大成建設、鹿島、大林組、清水建設の「ゼネコン」大手4社を取り上げる。業界では準大手規模のゼネコンを中心に再編が起きていたが、ここにきて大成建設による買収も発表された。大きな変化を迎えている業界の現在を決算数字から読み取る。
続きを読む大林組が失速、鹿島・清水は堅調――ゼネコン4社に賃上げと再編の波が直撃
ゼネコン業界決算報(2025年4月~6月四半期編)
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
もう普通の財布に戻れない…!アフタヌーンティーの「高見えミニ財布」薄いのに鍵もカードも入って優秀なの!
これ、買ってよかった!
「カインズありがとう」「すごい!買います!」パズルみたいな“ふわふわラグ”汚れたとこだけ洗えて天才…!「こういうもの求めてました!」
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
転職サイトをマッチングアプリ感覚で浅く使う人がハマる沼…“好条件”なのに「毎日が苦痛」なワケ
DOL特別レポート
中国でスシロー、くら寿司、はま寿司が大人気!不況で財布のひもが固くなる人民の「日本好き」最前線〈注目記事〉
ホットニュース from ZAi
「感情がない」AIが資産配分を決める!異色のバランス型「ROBOPROファンド」を調べてみた!







