チームのメンバーがどこか他人事で、熱量が上がらない――。そんなとき、チームに“自然と好かれる人”は、メンバー一人ひとりがそのプロジェクトを「自分ごと」にできるような問いを投げかけ、チームの目的と個人のテーマが重なるポイントを探していきます。この“接点づくり”を丁寧に行うことで、メンバーの「やらされ感」がなくなり、チームに一体感がもたらされます。 では、どのような問いを投げかけると良いのか? 400以上のチームを支援してきた組織開発の専門家が、「誰とでもうまく仕事を進められる人」がやっていることをまとめた書籍『チームプレーの天才』(沢渡あまね・下總良則著、ダイヤモンド社刊)から、そのコツを紹介します。
続きを読む「なぜかチームに好かれる人」がメンバーに必ず伝えている“たった1つのこと”
特集
最新記事
コンサル業界「本物と偽物」
米マッキンゼーも数千人削減!?大手コンサルの「コンサルじゃない部署」にリストラ危機、日本はどうなる?
新時代「受験」展望と検証
「首都圏中学入試2026」まだ間に合う!人気の東京中位共学校と狙い目の入試回。四模試志望状況から見た2月入試最終情勢予想【共学校編4】
これ、買ってよかった!
「いいね!」が9000件超え!無印良品の“めちゃ軽リュック”が楽ちんすぎて手放せない!「かーわーいー♡」「欲しすぎる!!!」
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
見た目だけじゃない。アルファロメオ・ジュニアが押さえた「クルマ好きのツボ」とは?【試乗記】
ヘルスデーニュース
もしかしてうちの子も…特殊能力を持つ「GWL犬」ってどんな犬?







