「知識や難しい計算は不要で、“考える力”さえあれば誰でも解ける」 それが、「論理的思考問題」だ。Google、Apple、Microsoftといった超一流企業の採用試験でも出題され、“考える力”を鍛えるトレーニングとしても注目されている。この論理的思考問題の傑作を紹介した書籍『頭のいい人だけが解ける論理的思考問題』(野村裕之著、ダイヤモンド社刊)は2024年の年間ベストセラー4位(ビジネス書単行本/トーハン調べ)に。シリーズ最新作『もっと!!頭のいい人だけが解ける論理的思考問題』も登場し話題になっている。 なにより異例なのが、本書はビジネス書であるにもかかわらず子供の読者も多いことだ。「6歳の娘が自分で読みはじめた」「10歳の息子が夢中になっている」など、全世代を超えて親しまれている。アジアや欧米の各国から翻訳オファーも殺到し、全人類が夢中になっている同書から、1問紹介しよう。(構成/ダイヤモンド社・石井一穂)
続きを読む【頭の良さチェック!】「直感の落とし穴」に気づける人だけが解ける問題『2回目の競走』とは?
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
「いつの間にそんなメニューが」モスバーガーの“隠れ絶品スイーツ”まるで雲みたいにフワッフワ!「もう空気かと思った」「息子と取り合いだった」
小宮一慶の週末経営塾
「年末年始のご挨拶」には意味がないと考える人が知らない事実
明日なに着てく?
「高いシューズよりも履き心地よい」ワークマンの“2500円シューズ”が楽ちんでポカポカ!「全然寒くないです」「焚き火も安心」
ニュースな本
「深夜4時まで母親とゲーム」「保健室が仮眠室」「登校した途端に殴り合い…」いま学校で起きている異常な事態
大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法
【9割の人が知らない】資格で稼ぐ、たった1つの方法







