1989年の第100回天皇賞、圧倒的一番人気はオグリキャップだった。しかし優勝したのは、武豊が騎乗するスーパークリーク。会場全体がオグリの優勝を願うアウェイ状況のなか、武はいかにしてレースを制したのか?武豊、オグリキャップ騎乗の南井克巳、イナリワン騎乗の柴田政人らの証言で、伝説のレースを振り返る。※本稿は、ノンフィクションライターの江面弘也『オグリキャップ 日本でいちばん愛された馬』(講談社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むそりゃ天才だわ…武豊が語った「オグリキャップとの伝説レース」の舞台裏
特集
最新記事
ニュースな本
「なぜ働くの?」ソニー創業者の元側近が、90歳でも週5通勤する本当の理由
明日なに着てく?
すぽんと着るだけで体型カバー!無印良品の“楽ちんワンピース”春までたっぷり着回せる!「体のラインを拾わない」「襟のワンポイントが可愛い」
これ、買ってよかった!
「在庫復活してた」「速攻買った」コメダ珈琲の“昭和レトロなグラス”が可愛すぎる!「家でコメダごっこできるやん」
これ、買ってよかった!
2Lのペットボトルが5本入った!アフタヌーンティーの「おしゃれエコバッグ」リュックやトートにもなって便利すぎる!
Lifestyle Analysis
「最低の行為」「貧乏人が喜ぶだけ」…元ミス東大“ファイナルコール騒動”はなぜ炎上したのか?







