読売ジャイアンツのオーナーを務めていた渡辺恒雄は、常々「野球のことはまったく知らない」と公言していた。しかし、球界の憲法といわれた野球協約に精通したことで制度変更などを主導し、日本プロ野球界に絶大な影響力を持った。そんな渡辺と球界の関係に迫る。※本稿は、NHK大阪放送局報道番組チーフ・プロデューサーの安井浩一郎『独占告白 渡辺恒雄 平成編 日本への遺言』(新潮社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「非常識だと僕は思うね。ああいうやり方はいかんよ」渡辺恒雄も驚いた江川事件のウラ事情
特集
最新記事
ぶっちゃけ相続「手続大全」【増補改訂版】
税務署が「故人の手帳」を徹底チェック…“相続税が増える”意外な理由とは?
あなたの知らない富裕層の世界
「超富裕層」と「富裕層」の差とは何か、「時間の捉え方」にある“決定的な違い”
耳を鍛えて4倍速読
「忙しくても本が読める人」が欠かさない、3つの習慣とは?
組織の違和感 結局、リーダーは何を変えればいいのか?
だからぎくしゃくする…優れたリーダーが「危機に陥る前」に実践しているマッピング
「今日も仕事が終わらなかった」はなぜ起きるのか? 仕事が3倍速くなる計画・実行・中断の技術
【タスク管理】仕事ができない人ほど「時間を確保する」。仕事ができる人は代わりに何をする?







