「緘黙(かんもく)」とは、不安や緊張などによって特定の社会状況になると、話をすることができなくなる状態だ。この緘黙症研究の第一人者である長野大学社会福祉学部の高木潤野講師が8日、緘黙の原因や支援方法など、最新の研究成果を発表した。
続きを読む緘黙は不登校とも深い相互関係があった
最新研究でわかった新たな原因と支援策
特集
最新記事
明日なに着てく?
マフラーなしでも暖かい!GUの“ゆったりニット”体型カバーできるのに着回し力も高いんです!「2枚購入した」「色味がとても可愛い」
ニュース3面鏡
説得力えげつない…「粗品の審査」をすべての上司が見習うべき4つの理由【THE W】
これ、買ってよかった!
ダイソーで買えちゃうの…?子猫みたいな「オシャレ間接照明」可愛すぎて家中にほしい!
明日なに着てく?
体型カバーの天才すぎる…!ワークマンの「ゆったりトップス」体のラインを拾わないし、すぽんと着るだけでオシャレなの!
今日のリーマンめし!!
「すんごい美味いんだけど」松屋の“チキンがごろごろ入った限定メニュー”ライスが特盛無料で嬉しすぎる…!「通年で食べたい」「ガチリピ…!」







