無花果は、原産地はアラビア南部で、世界中で愛されている果物。中国から日本に伝来したのは江戸時代のことで、当時の書物にも、「胃腸の働きを促し、下痢を止め、痔や喉の痛みを治す」とある。近年はアンチエイジング効果が注目されている。かつて干し無花果は、兵糧や参勤交代のお供としても活躍したとか。
続きを読む不老長寿の秘薬と言われた「無花果《いちじく》」
干したものは参勤交代のお供に
特集
最新記事
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
2025年の投資信託市場を総括:外国株式型への資金流入が減速、バランス型とゴールド関連が躍進!【投資信託の最前線】
これ、買ってよかった!
もっと早く出会いたかった…!セリアの「小銭が14枚入るミニ財布」厚みが1.5cmしかなくて感動しました!
「40代で戦力外」にならない!新・仕事の鉄則
思考停止したリーダーが無意識に使う「たった5文字のNGワード」
今日のリーマンめし!!
「想定外のサイズでした」「でかすぎんだろ」ロイヤルホストの“てんこ盛りスイーツ”ボリュームすごくて笑った!「圧倒的存在感」
ニュースな本
何度注意しても聞かない「人気俳優」の態度を一変させた、山田洋次監督の「たった1つのお願い」〈再配信〉







